[PR] この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。
English translation of this page is currentry unavailable. Sorry. |
---|
RAMマップ |
アドレス | 型 | 種別 | 内容 |
---|---|---|---|
$001C
|
ushort
|
data
|
現在のBGM番号
(BGMのロード時に使用された値であり、途中で変更しても曲は変わらない。) |
$002A
|
ushort
|
counter
|
フレームカウンタ
|
$002C
|
ushort
|
counter
|
フレームカウンタ
|
$0064
|
ushort
|
pointer
|
現在処理中のスプライトメモリのアドレス
|
$006E
|
ushort
|
data
|
現在変身しているアニマルフレンドの制御コード
|
$009A
|
ladrs
|
pointer
|
タイルマップアドレス(タイルマップ基本設定より)
|
$009C
|
ladrs
|
pointer
|
地形用コリジョンデータのアドレス(タイルマップ基本設定より)
|
$00D3
|
ushort
|
data
|
現在のマップ番号(上位バイト無効)
|
$00D5
|
uint
|
counter
|
ゲーム内時間
|
$010B
|
byte[245]
|
stack
|
スタック
|
$0502
|
pad
|
register
|
1Pコントローラ入力
|
$050E
|
pad
|
register
|
1Pコントローラ入力
|
$0515
|
byte[???]
|
data
|
ステージ設定・ステージスタイルその他画面描画および正常な進行に必要なデータ
|
$0515
|
ushort
|
data
|
ステージの種類(ステージ設定より)
|
$0517
|
ushort
|
pointer
|
パレット追加指定(ISDより、上位バイト無効)
|
$0519
|
ushort
|
pointer
|
効果1(ISDより)
|
$051B
|
ushort
|
data
|
BGM番号(ISDより、上位バイト無効/途中で変えても曲は変更されない)
|
$051D
|
ushort
|
pointer
|
謎ポインタ1(ISDより)
|
$051F
|
ushort
|
pointer
|
謎ポインタ2(ISDより)
|
$0521
|
byte
|
data?
|
ステージ設定パラメータ第3バイト(これはすぐに別のデータで上書きされる)
|
$0521
|
ushort
|
pointer
|
ベースパレット(ISDより)
|
$0523
|
ushort
|
data
|
マップ番号(ISDより)
|
$0525
|
ushort
|
data
|
詳細不明
|
$0527
|
ushort
|
pointer
|
画面の更新など(ISDより)
|
$0529
|
ushort
|
data |
地形のスクロール(ISDより)
|
$052B
|
byte
|
data
|
効果2(ISDより)
|
$052C
|
byte
|
data
|
特殊効果(ISDより)
|
$0531
|
ushort
|
pointer
|
スタート地点定義の開始アドレス(ステージ設定より)
|
$0537
|
ushort
|
data
|
描画メソッド(ISDより)
|
$0539
|
ushort
|
data
|
タイルセット番号(ISDより)
|
$054D
|
ushort
|
data
|
ステージ設定パラメータ第4,5バイト
|
$054F
|
byte
|
data
|
カメラ制御方式(ステージ設定より)
00: 標準(下寄り) 01: ぶれ 02: 上寄り |
$0650
|
ushort
|
counter
|
ボタン入力受付までの残り時間(施設メニュー)
|
$0654
|
ushort
|
data
|
現在選択している項目(施設メニュー)
|
$0668
|
ushort
|
counter
|
ボタン入力受付までの残り時間(クイズ)
|
$066C
|
ushort
|
data
|
現在選択している項目(クイズ)
|
$069B
|
ushort
|
data
|
ワールドマップカメラX座標
|
$069D
|
ushort
|
data
|
ワールドマップカメラY座標
|
$06B1
|
ushort
|
data
|
現在いるワールドマップの番号
|
$08A4
|
bool
|
flag
|
現在の操作キャラ
00: ディディー 01: ディクシー |
$08A8
|
ushort
|
data
|
入ったステージの番号
|
$08BC
|
ushort
|
data
|
現在のバナナの本数(内部計算用)
|
$08BE
|
ushort
|
data
|
現在の残機(内部計算用)
|
$08C0
|
ushort
|
data
|
現在の残機(画面表示用)
|
$08C2
|
ushort
|
data
|
2匹揃っているかどうか
00: 片方 40: 両方 |
$08C8
|
ushort
|
data
|
ステージ移動によって入ったステージの番号
|
$08CA
|
ushort
|
data
|
バナナコイン(内部計算用)
|
$0902
|
ushort
|
data
|
取得パネルのフラグセット(---- ---- ---- GNOK)
|
$0907
|
string
|
data
|
文字列 ”Rareware”
|
$0A2A
|
ushort
|
data
|
現在のX座標(ステージ内では実際値に+256された値)
|
$0A2C
|
ushort
|
data
|
現在のY座標(ステージ内では実際値に+256された値)
|
$0A30
|
short
|
data
|
現在のX速度(サブピクセル毎フレーム/ミラー)
|
$0A32
|
short
|
data
|
予定されるX最高速度(サブピクセル毎フレーム/ミラー)
|
$0A38
|
ushort
|
data
|
硬直残り時間(実際値に+207した値)
|
$0A3E
|
ushort
|
data
|
速度計算用X座標(実際値に+256した値)
|
$0A40
|
ushort
|
data
|
速度計算用Y座標(実際値に+256した値)
|
$0ABE
|
ushort
|
data
|
現在のX座標?
|
$0B84
|
ushort
|
pointer
|
サブマップ定義のアドレス(タイルマップ基本設定より)
|
$0B86
|
ushort
|
data
|
地形の種類(タイルマップ基本設定より)
|
$0D52
|
ushort
|
data
|
水位変更目標(実際値に+256した値)
|
$0DE2
|
byte[24][94]
|
data
|
スプライトメモリ(94バイト単位、24スプライト分/ 詳細は変数表を参照のこと)
|
$0DE2
|
byte[94]
|
data
|
ディディーの状態データ
|
$0DE2
|
ushort
|
pointer
|
変数$00: 制御コード
|
$0DE4
|
ushort
|
data
|
変数$02: 描画順位
|
$0DE8
|
ushort
|
data
|
変数$06: 現在のX座標(実際値に+256した値)
|
$0DEC
|
ushort
|
data
|
変数$0A: 現在のY座標(実際値に+256した値)
|
$0DF0
|
ushort
|
data
|
変数$0E: ジャンプ高さ?
|
$0DF4
|
ushort
|
data
|
変数$12: スタイル設定
|
$0DF8
|
ushort
|
pointer
|
変数$16: 現在のコマのグラフィックポインタ
|
$0DFA
|
ushort
|
pointer
|
変数$18: 現在のコマのグラフィックポインタ(ミラー)
|
$0DFC
|
ushort
|
pointer
|
変数$1A: 次のコマのグラフィックポインタ
|
$0E00
|
ushort
|
data
|
変数$1E: 状態値?
|
$0E02
|
short
|
data
|
変数$20: 現在のX速度
|
$0E06
|
short
|
data
|
変数$24: 現在のY速度
|
$0E08
|
short
|
data
|
変数$26: 予定されるX最高速度
|
$0E0C
|
short
|
data
|
変数$2A: 予定されるY最高速度
|
$0E10
|
ushort
|
pointer
|
変数$2E: 現在のモーション
|
$0E12
|
ushort
|
data
|
変数$30: 属性
|
$0E18
|
ushort
|
data
|
変数$36: アニメーション番号
|
$0E1A
|
ushort
|
counter
|
変数$38: 現在のコマの残り表示期間
|
$0E1C
|
ushort
|
data
|
変数$3A: アニメーション制御データ
|
$0E1E
|
ushort
|
pointer
|
変数$3C: アニメーション読み出し位置
|
$0E20
|
ushort
|
pointer
|
変数$3E: アニメーション追加制御
|
$0E22
|
ushort
|
data
|
変数$40: アニメーション形式?
|
$0E26
|
ushort
|
data
|
変数$44: ダメージ・復帰関連?
|
$0E28
|
ushort
|
data
|
変数$46: ダメージ・復帰関連?
|
$0E2A
|
ushort
|
data
|
変数$48: ダメージ・復帰関連?
|
$0E2C
|
ushort
|
data
|
変数$4A: ダメージ・復帰関連?
|
$0E2E
|
ushort
|
data
|
変数$4C: ダメージ・復帰関連?
|
$0E30
|
ushort
|
data
|
変数$4E: ダメージ・復帰関連?
|
$0E3A
|
ushort
|
data
|
変数$58: スプライトパラメータ
|
$0E40
|
byte[94]
|
data
|
ディクシーの状態データ
|
$0E9E
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#0の状態データ
|
$0EFC
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#1の状態データ
|
$0F5A
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#2の状態データ
|
$0FB8
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#3の状態データ
|
$1016
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#4の状態データ
|
$1074
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#5の状態データ
|
$10D2
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#6の状態データ
|
$1130
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#7の状態データ
|
$118E
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#8の状態データ
|
$11EC
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#9の状態データ
|
$124A
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#10の状態データ
|
$12A8
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#11の状態データ
|
$1306
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#12の状態データ
|
$1364
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#13の状態データ
|
$13C2
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#14の状態データ
|
$1420
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#15の状態データ
|
$147E
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#16の状態データ
|
$14DC
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#17の状態データ
|
$153A
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#18の状態データ
|
$1598
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#19の状態データ
|
$15F6
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#20の状態データ
|
$1654
|
byte[94]
|
data
|
スプライト#21の状態データ
|
$16B2
|
|
|
|
$16C6
|
ushort
|
data
|
ディディーの状態A
|
$16C8
|
ushort
|
data
|
ディディーの状態B
|
$16EC
|
ushort
|
data
|
ディクシーの状態A
|
$16EE
|
ushort
|
data
|
ディクシーの状態B
|
$16FE?
|
byte[???]
|
data
|
画面描画関連のデータ(詳細不明)
|
$16FE?
|
byte[???]
|
data
|
スプライト描画関連?(詳細不明)
|
$17B2
|
byte[???]
|
data
|
BG描画関連(詳細不明)
|
$17B2
|
ushort
|
data
|
アクション属性スクロール方法など(タイルマップ基本設定より)
|
$17B4
|
ushort
|
data
|
マップチップ構成データ
|
$17B6
|
ushort
|
data
|
VRAM地形用タイルマップエントリ(タイルマップ基本設定より)
|
$17BA
|
ushort
|
data
|
現在のカメラX座標(実際値に+256した値)
|
$17C0
|
ushort
|
data
|
現在のカメラY座標(実際値に+256した値)
|
$19BA
|
short
|
data
|
倒す、壊す、取得するなどして減ったスプライトの数?
|
$19C8
|
ushort
|
data
|
物を置いたり投げたりしたX座標(実際値に+256した値)
|
$19CA
|
ushort
|
data
|
物を置いたり投げたりしたY座標(実際値に+256した値)
|
$1A00?
|
-
|
-
|
空き領域(少なくとも1536 bytes以上)
|