改造支援ツール
各種データの編集を効率化するために開発されたツール群の紹介および配布を行っています。

基本ツール群
基本的な作業を行うために必要なツールです。これらのツールはすべて管理人(からあげ)以外の方によって制作されたものです。
利用に際しては各配布サイトおよび各ソフトウェアの利用条件の遵守をお願いいたします。

dk Edit
日本語版スーパードンキーコングを編集するためのソフトウェアです。

DKC Resource Editor
北米版スーパードンキーコング (Donkey Kong Country) を編集するためのソフトウェアです。

sdk2 Editor
スーパードンキーコング2を編集するためのソフトウェアです。一次配布元閉鎖のため、本サイトでの再配布を行っています。
また、独自に機能を拡張したカスタムビルド版および、海外有志によるインターナショナル版もございます。

    本家ビルド (日本語版のみ対応)
    インターナショナル版 (日本語版・北米版・欧州版対応)

sdk3 Editor
スーパードンキーコング3を編集するためのソフトウェアです。一次配布元閉鎖のため、本サイトでの再配布を行っています。
海外有志によるインターナショナル版もございます。

    本家ビルド (日本語版のみ対応)
    インターナショナル版 (日本語版・北米版・欧州版対応)

Platinum
タイルマップ方式のマップデータを編集する汎用マップエディタです。

Stirling
高機能で有名なバイナリエディタです。扱いやすいため、国内の改造制作者の多くが愛用しています。

YY-chr
ROMデータを各コンソールで使用される画像データとして読込むツールで、任意の非圧縮画像を直接編集することができます。
改造支援ツール
基本ツールでは編集できない、あるいは編集が困難なデータに関して、その編集を容易にするために制作したツールです。
このセクションのツールはすべて管理人(からあげ)が制作したものです。
なお、このセクションで配布しているツール群のライセンスは、特に定めのない限り、改造ドンキーIPSファイルの利用規約を準用します。

SDK2 Editor for 48Mbit ROM Edition
sdk2 Editorのカスタムビルド版で、6MBに拡張されたROMを読込んで編集することが可能です。。

SDK2 グラフィックエディタ
SDK2の非圧縮画像およびパレットデータを編集するためのツールです。

SDK2 ワールドマップエディタ
SDK2のワールドマップを編集するためのツールです。SDK2 Editorのワールドマップ関連機能を独立させて拡張したものです。

SDK2 テキストエディタ
SDK2の一切のゲーム内テキストおよびその管理データを編集するためのツールです。

バナナ配置パターンエディタ
SDK1~3のバナナ配置パターンを編集するためのツールです。

マップチップエディタ
あらかじめ抽出したマップチップ用グラフィックデータを使用して、マップチップ構成データを作成するツールです。

SDK2/3 デバッグ情報表示スクリプト
エミュレータ上で動作する、SDK2およびSDK3用の簡易スクリプトです。オブジェクトの座標および当たり判定、カメラ座標などを表示できます。